鍼療日・ニュース
活動報告
第78回日本自律神経学会総会に登壇
2025年10月23日、名古屋で行われた第78回日本自律神経学会総会に登壇しました。
本会には、15年ほど会員としてお世話になっていますが、発表は初めてです。大会テーマは「生命をつなぐ仕組み-その本質を知る」ということで、興味深い内容ばかりでした。私の教える鍼灸教員養成科の学生も多く参加してくれました。心強かったです。

 
会場のウインクあいちは名古屋駅からすぐにあり、地下でつながっていて便利です。演者受付を済ませて発表時間を待ちます。

 
今回は「東洋医学シンポジウム」として自律神経学会では初めての企画だと思います。漢方薬と鍼灸の自律神経的機序について議論することはありますが、「伝統医療の特質を探る」とした視点が本会で展開されるとは思いませんでした。私は「古典からみた経絡治療と自律神経」と巨大なお題をいただきました。限られた時間でしたが中国の歴史における鍼の発生と、日本における進展について、広く述べて来ました。

 
翌日、昼食に抜け出して、知人に会うため鶴舞駅に。ちょっと待つことになり、改札出てすぐ目の前の鶴舞公園へ。明治時代に立ったという噴水が名物とのこと。横のベンチに座って眺めていたら、その奥に名古屋大学付属病院が。シンポジウムでは同病院の総合診療科の佐藤寿一先生とご一緒させていただきました。思わぬご縁の良い眺めでした。

 
ということで、今年は所属学会全てにおいて発表がありました。研究関係は、ようやく一段落です…
